過去のつぶやき2

8月22日


 このホームページを始めた頃は、「あれも書きたい」、「これも書きたい」みたいなところがあって、次々書いていたものです。でも 最近はあまり筆が進みません。依然として「書いてみたい」ものはあるのだけれど、最近「よいものを書こう」とか考えてしまって。多分考えすぎなのだと思うのですが。
 「間違ったことを書いてはいけない」と思うし、「突き詰めて考えたい」しで、結構本を読む時間ばかり増えてゆきます。先日来 日本海海戦の事を書いた「此の一戦」を読んでいますんで 考えた事などを書こうとするのですが、どうしても思うように書けないでいます。自分では 「無理もないよ。ゆっくり、じゅくり考えたら良いんだ」とは思うのですが。
 すみませんけど、新しい文書が出るのが遅れても 許してあげてください。


7月11日


 最近は、会社でホームページ作成の仕事に携わっているという話をさせてもらっていたが、今度Iモード用のページを作る事になった。
 いくつか、ページがあってそれぞれから又別なリンクに移動できるといったものだ。しかし、何度テストを行っても、あるページだけがどうしてもうまく表示されない。
 HTML形式で見ても どこといっておかしくはない。こんな事に3日もかけてしまったが、(勿論、他の仕事もしている)ついに 原因がわかった。携帯から入力するアドレスを間違えていたのだ。アクセスは 毎回アドレスを入力するのが面倒なので履歴を使用していたが、それが悪さをしていた。皆様も、アドレス違いには気をつけてください。(すぐ気付くよね 普通)
 これで、やっと開放されて自分のページ作成ができるようになるでしょう???


7月01日


 市内で一番広い(面積が)本屋さんへ 子供を連れていってきました。彼らが絵本を見ている間に、脇にあった高校生の試験の参考書をパラパラとめくってみました。「いったいどんな勉強をしているのだろうか?」非常に興味がありました。歴史の それも明治の部分を見ていたら 憲法の部分にこんな問題がありました。
 「大日本帝国は〇〇〇〇の天皇之を統治す」この文章の空欄を埋めよ(〇〇〇〇の所です)。皆さんわかりますか?申し訳無いですが、私は わからなくて答えを見てしまいました。高校生の勉強って、非常に難しいものですね。(この部分 詳しい内容を「私は歴史が嫌い?」というタイトルで私見のページに掲載してみました。暇なら一度見てください。このページは 歴史というタイトルにとらわれず 自由な意見を書き流ししたものです。)


6月06日


 昨日、福島県立図書館を訪問してみました。以前に参照させてもらっていた「日清戦争草案」を見る為です。恥ずかしながら、この図書館は 初めて訪問したものですから 物珍しくてあちこち見ていて かなり時間をとられました。
 受付で尋ねてみると(歴史関係の本が置いてあるコーナーですが)すぐにわかってもらえました。が、実物ではなく「CDロム」を渡されました。やはり 破損や紛失等の問題がありますので 貴重な本であるだけに 実物ではなくCDを渡すというのは良い選択でしょう。

 CDは2枚組みで 1枚目が草案・2枚目が写真という構成になっていて それぞれ「アクロバットリーダー」で参照できる形式になっています。これは、ソフトの関係から 拡大・縮小は思いのままで 読みずらい文字も拡大すればすぐわかる優れものです。しかし、草案自体 最も短いもので27ページ、多いものは100ページを超えるボリュームです。探せど、探せど見たい文章が どこにあるのかわかりません。そのうちに目が疲れてしまいました。「学者の方々の苦労を身をもって味わった」といえそうです。


5月06日


 綱淵謙錠氏が、「歴史と人生と」という著書のなかで紹介していた篠田鉱造氏著の『明治百話』を手に入れ 現在読みふけっています。ホームページの題材にする類の文章ではなく 何て言えばいいのか、「明治という時代」を肌で感じられるような あるいはその「息吹」を感じられるようなそんな読み物です。「気楽に楽しめる。それでいながらも 何か心に残っていく。」そんな風で とても良い心地です。
 明治という時代の懐の深さに気付かされ、「もっともっと 色んな事を知りたい。」そんな気持ちで一杯になっています。
 なお、この本はインターネットショッピングのES−BOOKで購入したのですが(近所の本屋さんには置いていなかったので)ゴールデンウイークにもかかわらず5日で届きました。早くて感激です。


4月23日


 子供が 嘔吐を伴う風邪をひいてから3日後に、私も同じ風邪に罹ってしまった。熱も9度も出てしまった。仕事も休まなければならなかったし、3日間寝たままになってしまった。
 まあ、体のいい骨休めとなったが子供か軽く済んだのに、どうして私はこんなに長くかかってしまったのだろうか?不摂生の影響なんだろうか?もうしこし「体を鍛えなければならないな〜」と 想ったのだけれど、想うだけで実行が伴わないとね!


4月12日


 久しぶりに、トップページの模様替えを行ってみました。どのような感じでしょうか?かえって読みづらくなってしまったでしょうか?なんとなく、四角い枠がうっとおしくなってしまったし もっと年表を充実させたい気持ちもありましたので。
 本当は、光山文博さん(本名 タク キョンヒさん?−申し訳ありません。漢字がよくわからなかったので)という韓国の方でありながら 特攻隊員となった方の話(TVで見たので)を書きたかったのですが、なんとなく今日は 画面の模様替えを行ってしましました。今度 書いてみる積りです。
 新しくなった画面について 何か感じられた事でもあれば お教えください。お便りおまちしております。


4月04日


 来週と再来週の火曜日、一時ホームページの閲覧が出来なくなるそうです。NIFTYのサーバーを使用している以上、サーバーの問題が発生するのは致し方ありませんが トップページに記載しておいても初めての人や 時々しか見てくれない人は多分気付かずに「あ〜。今はもうやってないんだ!」と思われてしまうのでしょう。残念です。
 明治以降の日本のあり方や進み方の問題や 今後どうあるべきか?といった問いかけは 多分『普遍的なものである。』と思いますし、今後もより多くの人達が考えていかなければならないテーマであると思うんです。でも、朝だし 一時的なものなので「大丈夫だろう」という気持ちがあるにはあるのですが。


1月24日


 ここのところ暫く更新していませんでした。申し訳ございません。私も1月16日より職場が変わり、(同じグループ内企業に出向しました)忙しいかったのです。(言い訳ですが)
 さすがに、仕事の整理やら 新しい仕事やらで本当に大変でしたが どうやら軌道に乗り始めましたので、更新かけられるようになったという訳です。これからも どんどん書いてゆきたいと思っていますので 宜しくお願い申し上げます。


1月04日(2002年)


 皆様、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
 さて、この年末・年始にかけてホームページからのリンクを確認したところ かなり多くの部分で問題がありました。なるべく早く直せるように努力しますので 暫くおまち下さい。
 先日、会社の同僚と話をする機会があったのですが、彼の娘さん(高校生なのですが)ホームページを持っているそうです。今は誰でも 比較的簡単にホームページが作れてしまう時代。出来ては、消えてゆくページの数も相当数になるのでしょう。これだけ変化が激しいと リンクを調べるのはもっと頻繁に行う必要がありそうです。
 うちもADSLにしようかな!などと 思ったりしています。(電話代も馬鹿になりませんので!!)
 「ホームページを見なおす時が来た!」は、現在「リニューアルのすすめ」というホームページに変わっています。宜しければ、この新しい方のホームページを参照してみてください。 

ページの先頭に移ります     前画面に戻る     トップページへ戻る