題 名

嬉しさも中ぐらい也

 

日 付

2001年03月16日

概 略

購入したパソコンが もう安くなってる!!

 今回は、いつもと志向を変えて 『パソコン』の事について述べてみようと 思っていました。すべては、あの「ついに天罰がくだる」にも書いておきましたが、新しくパソコンを買い替えした事から始まります。
今回 私が秋葉原で購入してきたパソコンというのは シャープのPCMJ730Rというマシンです。
 良く解らない人の為に 内容を(私が重視した)書き込みしておきます。
 ペンティウム3 800M メモリー256KB ハードディスク20G CDRW標準装備。

何故このマシンなのか?

 以下、自分の判断(あくまで自分の)を書きこんでおきます。この選択枝から、私は今回のマシンを選択しました。

FU社:パソコンの前に変な液晶があるのが嫌い
NE社:昔このメーカーのパソコンで苦労したので嫌い
HI社:人のうわさでは、壊れやすいとの事で(本当かどうかは不明)嫌。
SON社:知り合いのVA機では 苦労させられている。
SOT社:マシンに当たり外れが多いそうなので これを選択したくない。
CO社:今迄使っていたマシンが 先日壊れたので 嫌。
IB社:なんとなく嫌い
TO:性能に比べて価格が高めか?
DE:性能に比べて価格が高めか?
その他・・・・

 どんな機械を選ぶべきかと 秋葉原で2時間半悩んでしまい最後に私が選んだのはSharpのPC-MJ730Rでした。私がこのマシンを選んだのは 一に『画面がきれい』な事でした。他のマシンと比較してみると 一番良いようでした。確かに、TO社のDY機は 同じように画面がよかったのですが、タッチパットではなかったので。
 何がいいのかは 本当は人によって違います。ただ その時の私は 『Pentium3の800Mでメモリー256M。ハードディスク20G。CD_RWのマシン』に非常に魅力を感じたのです。(メモリーは128追加しています)

使ってみた感想

 このマシンは WindowsME搭載のマシンです。今一般に売られているのは ほとんどこのOSになるみたいです。(業務用にはNT4.0やWindows2000の機械がありますが95−98のライン上はMEとなるみたいです)私個人的にはMEのマシンは使用した事が無いので不安でした。ただ、昔と違い OSのCDやソフトのCDがついていないので このまま使うしかなさそうです。
 ※MEのCDは6千円程度で売っているし、リカバリーCDの3枚目はどうやらドライバーのCDなので 動作させるようにする事は出来ますが、個人で使う分にはソフトが無いので不満になります。ああ 昔はOSのCDだって 付属のソフトだってCDで付いてきていたのに・・・

 今迄の感覚で言えば『メモリー256Mも搭載していれば ハングアップなんてありえない』はずでしたが、実際使用してみて、何度かのハングアップ・メモリー保護違反の青い画面・電源が切れない等の問題。電源の切断もうまく動かせずにスキャンディスク状態となってしまったのも2回。!!!
 Sharpのマシンだからという問題では無いと思います。(多分MEだからか?)

 原因は「ウイルスバスター2001かなー」。と考えているわけです。インターネット上に情報を流そうというのに万が一「ウイルス感染」したファイルを出してしまってはいけないと思い、ウイルス対策ソフトを購入したのです。
 近所の電気屋さんで見てみると「ウイルスバスター2000」が4千円で販売されているのでこれを購入。インターネットで2001にアップデート(12月いっぱいの期間限定でしたが 3月末まで延長されています)このソフトを導入しおてから どうもおかしい。インターネットでよく止まってしまうし、すぐブルー画面に。リアルタイムモニター等を一旦動作しないように設定したら比較的良くなったので 今後はこの状態で使います。

 ただ、一旦ハードディスクのパーティーションを2個に切り分け 再インストールして使用しようと思っています。(個人的にはこのリカバリーCDの設定がもっと細かくできる事を望んでいます。だいたい すべての付属ソフトがすべてインストールされてしまうのは困りものです。パーティーションをいくつに切るとか どのソフトをどのパーティーションにインストールするか・あるいはしないかの設定等が出来ることを望みます)

ちょっとがっかり

 ウイルスバスターを調べる為に電気店をまわった時、見てはいけないと思いながらもついつい私の購入したマシンの価格を見てしまいました。新しいパソコンが手に入って ほんとうに『わくわく』していたのですが、見てはいけないとおもいながらもついつい興味があってみてしまいました。
 「ガーン!!」としましたね。なんでかといえば 値段が下がっているんです。しかも購入した金額から2万円も。
 「これは」と思い 別な電気店に行ってここでも見てみました。今度は「ガガーン!!」です。ここでは 3万円も値段が下がっていたのです。調査の結果 PC−MJ740Cというマシンが出るので値下がりみたいです。これは画面が15インチでなおかつCDRWとDVDが使用できるというすぐれもの。
 (多分きちんと雑誌をチェックしておけば こんな事は防げたのかもしれません。ただ、この状況は大なり小なり すべての人が味わうもの。こんなに商品の改廃が早い商品なんてあんまりありませんから)

 うれしい気持ちが半分そがれてしまいました。ただ、とうとう購入した自分のマシンを前にすると やっぱりうれしい。昔からほしかったパソコンが手に入った気分はなんともいえません。「心で万歳と言ってみました」

 

ページの先頭に移ります     「市民の目」トップページへ戻る