題 名

なぜパソコンは こんなにやわなの?

 

日 付

2001年03月06日

概 略

ついに パソコンが動かなくなりました。

 ホームページで『ついに天罰がくだる』を見た人は 誰に?と考えわくわくしたかもしれませんが、今日は私にくだった天罰です。こんな事を書いたら 『ホームページの私的乱用である』と 思われそうです。たまには こんなテーマもいいかと・・・。

 今回は 「『つくる会山形支部』のホームページの内容から 一部引用してその問題点を洗い出してやろうか。」と 考えていて 事実それを書き込んでいました。「なぜ山形なのか?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、それは次の機会に判明させたいと思います。

 わたしも こんな事やっていますが 一応社会人ですので会社で仕事をしています。3月5日のことです。今日もがんばるぞ(なにを頑張るのか?)と 昼御飯を20分で食べ終え 自分の席で新しいページを作っていました。午後1時から会議の予定でしたので 「それまでの間 すこし書けるな」という考えからです。そう 何を隠そう私は会社のパソコンを仕事が終わってから使わしてもらってホームページを作っていたのでした!!(ジャンジャン)。つい先日ホームページを作ろうと思い立ってはじめたばかりなので申し訳ございません。

 じつは私 今年の1月3日から煙草を止めまして その分のお金で「パソコンを買うんだ」と がんばっておりました。(まだ1万円程度しか貯まっていませんが。)それが 今回の「つくる会」の影響でホームページなど作ってしまったものですから 間に合わなくて・・・。言い訳ばかりですいません。
 会議が始まる前に半分ほど書いて 一旦保存。「この調子なら 夕方7時に仕事が終わってから 1時間程度で アップまで行けるな」と 考えて会議にのぞみました。(誤解のないように話ますけど 当然7時の時点でタイムカードは押しますよ!)
 3時すぎに会議が終了して 席へ戻ってきてみると 私の机のパソコンがスクリーンセーバーの状態で固まっていてキーが効かない状態になっていました。「なぜ??」と思いながらも冷静を装い おもむろに電源断。パソコンは『コンパックのアルマダ(ノートパソコン』)です。ご存知にようにノートパソコンで固まって動かない場合は 5秒ほど電源を押し続けます。ところが それをやっても うんともすんともいいません。この時点で 事の重大さに気づきました。あちこちさわって ついにレジユームキーと同時に電源を押したら電源が切れたのですが・・・

 さーて。ということで再度電源をいれてみたところ、何故か「ナムロック・キャプスロック・スクロールロックの3つがつきっぱなしになって ちっとも動かない??? その後は 何度電源の入り切りをしても だめ。二度とたちあがらなくなってしまいました

 しかたなく、コンパック様のフリーダイヤルに連絡すると、(注:コンパック様をC社と書いておきます)

「C社」:そのような状態になったら まず電源を切断してもらって。次に これはタイミングが難しいのですが、『Fn』キーを押しながら 電源を入れると同時に 『F11』キーを連打します。

「私」:わかりました。やってみます。」

「C社」:ここで うまくいっていれば、画面にしーもすの?初期化画面が出でくるので。ここで「Y」を押します。

「私」:あのー。「F11」は いつまで連打しつづけるのですか?。(なんと私は その間ずぅっと「F11」キーを打ち続けていました」

「C社」:3つのランプがつく前に その画面が出ないと失敗です。やり直してみてください。あと たまにですが 機械がどうしようもなく壊れている時は、何度やっても駄目なんでその場合には ここ(フリーダイアル)に連絡して 修理を依頼してください。」

「私」:わらりました。やってみます。

 多分 30回ほどやってからだったとおもいますが、ある事に気づきました。3つのランプは何をどうしようが 電源ボタンを押したと同時についてしまう事が。「0.3秒の早撃ちでないと駄目かなーーー」と ついにあきらめてしまいました。(根性ないよね)

 故障修理の連絡も終わり、明日宅配業者がくる手はずもつけて まずはひと安心。 しかしまて!!
このパソコンにはいっているデータが無いと ^^) 無いと・・・・・。
 修理の方がおっしゃられるには、早くて1週間だそうで 。どう考えても 無理。いままでの分は「やりなおすしかありません」。救いは昨日の夕方までの分のバックアップを一部とってあった事ですが とらなかったところは!!

 さすがの上司も まさか昼休みに ホームページを作っていたのは気がつかなかったと思います。怒られませんでしたから。(でも 「昼休みだったんだ。何しててもいいでしょ。」と思いながら あやまりました。なぜなら そのパソコンは私が使っているけど 会社のものですから。

 不思議なのは パソコンの事です。「最近だんだん調子が悪くなってきて ある日とうとう駄目になる」とか、「これこれこのプログラムを入れてから駄目になった」とかなら あきらめますが、なんの前兆も無く 突然に バイオスの読み込みまでも行けないほど壊れてしまうなんて・・・。
 声を大にして言いたい。「ばかやろーー」と。
 でも これってやっぱり神様が見ていたという事なんでしょうね。やはり「天罰」ですよね これって。

 3月6日 つまり今日(もう12時過ぎたので 昨日か。)上司から 「有明のビックサイトに行ってきてくれ。」と言われたのを幸い、夕方秋葉原にパソコンを買いに いっちゃいました。
 今度からは 悔い改めて自宅でやります。「どうか ゆるして〜〜〜」

 
パソコンが戻りました
 

 土曜日(3月10日) この 壊れたパソコンが修理から帰ってきました。別段 ハード等交換したようではなさそうでしたが、送付状を見てみると『システムボード交換』と、書かれていました。ハードディスクを交換したわけではなかったので、そのまま使えそうです。しかし 火曜日に修理に出して 土曜日に戻ってくるなんて なんて早い!!!
 仕事の部分は この機械を使用し インターネット関係は 自宅で行うようにします。
 「あー よかった」

 

ページの先頭に移ります     「市民の目」トップページへ戻る