題 名

「新しい日本を創る会」?

 

日 付

2001年03月07日

概 略

情けない議員がいたものである。

 本当に情けない気持ちで いっぱいです。この「新しい日本を創る会」には。以前 『内閣不信任案と首相の辞任は別か?』にも書いていたのですが、全くポリシーが感じられません。あなたたちの意見っていったい何なんでしょうか?
 私の聞く限りでは、あなた方の意見は「総裁選の前倒し実施」だそうですが そこには何の為かが まったく感じられません。はっきり言って ただの大馬鹿です。その上 首相への「潔い決断?」を迫るあたり まったく「これからの日本を背負っていく」人達の意見とは 思えません。

 言いたいことは山ほどありますが、まずこの「潔い決断」についてです。これって どんな意味をもっているんですか?止めてもらいたいなら(多分あなた方の言い分はこうなのでしょうが) はっきりと首相に対して 「森 おまえなんか止めちまえ。お前が(総理で)いる限り 俺たちには明日がこないかもしれないんだ。そしたら お前責任とってくれんのかよ。落選したら どうしてくれんだよ」と、言ったらいいじゃないですか。それを影でこそこそと(最近は影でやってはいないですが)

 あなたたち ホントに「新しい日本を」創ろうとしているんですか?ホントにその気持ちがあったなら(そのかけらでもあったなら) 内閣不信任案」に反対はできなかったはずです。本当に あしたの日本を考え そして本当に自分達若者が頑張っていこうとするならば 絶対に反対はできなかったはずです。それで 自民党の上の人達ににらまれたとしたら やめて自分達で新しい政党を作ったらいいでしょ。それを 「他人のふんどして相撲をとろう」みたいな姑息なやり方で 本当にすばらしい新しい日本が 創れるんでしょうか?そして そんなあなた方に 「日本の未来を背負ってもらいたい」と思う人が いるでしょうか。多分 いないでしょう。少なくともこの私は、あなた方を信じません。今回のことがあったというだけで あなた方はもう 日本のリーダーとしての資格を失いました・・・。それを考えると 前回世の中の失笑を買った『加藤』さんのほうが まだましです。彼は その信念を貫いた。

 先日NHKで226事件の事やってましたね。あんなやり方は 絶対に許されるざる方法ですが 「あなたたちにその勇気のかけらでもあったらな」って 思います。もし仮に 不信任案に賛成した事が原因で次の選挙で落選するような事になったとしても その方が どれだけよかったか。

 確かに 森首相は「密室の中」で作られた。次々と問題発言を行った。(かけ)ゴルフをやり続けた。重要な資料をFAXで送った。・・・・。まったく どうしょうも無い総理大臣だ。でも どうしようもない総理だけど 止めた方がいい総理だと思うけど 彼には彼独自の『明るさ』が あると思う。こんなに バッシングされればだれでも『もうめた』と 言っちゃうでしょう。
ところが彼は そんななかでも笑っている。政権の維持に意欲を持っている。多分 もっとまわりに良いブレーンがいれば 『もっともっと良い総理大臣になれた』と私は 考えるんです。

 人はみな 暗いのは嫌い。どちらかといえば明るいほうが良い。森総理には こんな底抜けの明るさがある。『こんなに明るくしていられる』なんて なんてすばらしい素質だったんだろう。いまになって私は 非常に見直しています。
 だだ、だれも彼を助けてくれなかった。(亀井さんはいるけど どんな気持ちで助けたのか?)
 「大将を 大船に乗せて 荒波を乗り切ろう」とする船長がいなかった。それだけ自民党に人材がいなくなっているのだろう。やはり 解党的出直しではなく 本当に解党して出直すしかないのだと 思います。ただ そうなったとしても 「日本の明日を創る会」が リーダーとなる事は絶対無い。200%無い。(200%無いなんて 誰か言ってたね。本当は彼らが 船長にならなければならなかったんだろう。それがいまじゃ『誰が鈴をつけるか?』なんて 密談している。ほんとに 自民党って 駄目な政党だよ。)

 

ページの先頭に移ります     「市民の目」トップページへ戻る