題 名

他国の国民から見れば

 

日 付

2001年08月15日

概 略

確かに、アメリカには悪いところがあったけど、日本はでうだった?

 NHKで放映された「そして男たちはナガサキを見た」のなかで アメリカの兵士(原爆を投下した)が、以下のように述べていた。

 「私達が原爆を投下したのは、戦争を終わらせる目的で行なったものであり、悪い事をしたわけではない。私達は、(戦争を終わらせる事で)貴重な多くの生命を救ったのだ。」と。

 確かにそれは真実だったかもしれない。しかし、それによって救われた生命とは、誰の生命だったのか。逆に奪われた多くの生命があった事を、どう思っているのだろうか?
 別な人は、こう述べていた。「それなら、パール八一バーはどうなるんだ。」と。

 確かにパールハーバーの件では、日本に反省すべき点がある。しかし、長崎や広島に投下された原爆は、それとは全くレベルの違う話ではないか。罪もない多くの人が、「貴重な多くの(アメリカ人の)生命を救うのだ」というかけ声のなかで、一瞬のうちに殺された事に対する反省は無いのか。生命に軽重の違いなんてない筈。いくら戦争を終わらせる為だからといって、行なって良い事と悪い事はある。
 だから「どうだ」っていう事じゃないけれど、すこしだけでも反省の心を見せてもらいたかったものである。

 ここまで書き進めてきて、私はある事に気がついた。それは第ニ次世界大戦時に日本が中国 南京で起こした、いわゆる「南京大虐殺事件」の事である。一部の日本人の中には、「でっちあげだ」とか、「そんな事実はなかった」とか、発言したり あるいは「歴史教課書」まで作ってしまった。

 確かに、原爆投下は否定しようもない事実であるし、この事件に対しての歴史認識には有無を言わせぬ真実がある。ただ、考えてみよう。戦争の犠牲となって三十万もの人が殺された事実を。日本人が原爆によって亡くなった数はおよそニ十万人。
 ここで 私が言いたいのは、その人数の問題じゃなく、中国や、韓国の国民が日本をどう思っているか?その視点についてである。
 自分たちの国は原爆を投下されて、多くの人が無くなった。アメリカに対しての憎しみを 今の多くの人がいだいているかどうかは 私にはわからない。ただ、逆に私たち日本人の代表である軍隊が 中国南京でしでかした行為は、いったいどうなってしまうんだろう。たとえば私が TV番組を見て、「この野郎。すこしは反省の色ぐらい 見せろよ。いったい何人の人が 原爆の影響で亡くなったと思ってるんだ!」と憤慨するのと同じ気持ちで、中国人が「この野郎。すこしは反省の色ぐらい 見せろよ。いったい何人の人が 南京で殺されたと思ってるんだ!」だったら、どうする?

 確かに、南京でおきた事件(通説では 南京大虐殺)の信憑性には 一部疑問は残っています。ただ、私は以前「新しい歴史教科書をつくる会」に反対する掲示板にも書かせてもらいましたが、その数が不定なだけで、(これは 20万人か30万人・・・どちらか。いった大雑把なレベルと思ってください。)その存在は 確信しております。

 本当に「けがれの無い眼で」正しい歴史を見ようとすれば、日本がアジア諸国に対し いかに多くの暴虐をはたらいてきたのかが、見えてくるはずです。そういった歴史に対する確固とした認識を 日本の指導者が持ち合わせていない限り、靖国神社問題は毎年起こる。

 以前 よく山の本を読んでいたのだが その中に「辻まこと」さんの書かれた文章があった。それは、「ひとつの誤りを犯す者は、百通りのやり方で、千通りの失敗を引き起こす」というものでした。(すいません。本が見当たらず、正確な文章が書けません。今度詳しく調べておきます)。そう、根本的に解決しない限り、過ちは何度でも繰り返されてしまいます。多くの国民が望むと望まないにかかわらず。
 私は この終戦記念日である今日 そのことのみを憂いています。

※ 「辻まこと」さんの事は、http://www5a.biglobe.ne.jp/~Maackii/index.htmの方のホームページをご参考にしてみてください。奥鬼怒の風景等も非常に好感がもてますよ!

 

ページの先頭に移ります     トップページへ戻る