題 名

ホームページに対する意見

 

日 付

2001年03月30日

概 略

ホームページはどうあるべきか?どのように運用すべきかを自分なりに考えてみました。

 「ホームページは、どうあるべきか?」について 3月始めにこのページを開設してから ずっと考えていました。たしかに 見て楽しいし カラフルで 音が出たり 文字が動いたり・・・。
 そんな ホームページはとてもすばらしい。
 ただ 私の考えは「何らかの『情報』を見にきてくださる方に与え続けなければならない」と いったものです。
 毎回毎回 同じページ内容では あまり訪れたくなくなってしまうでしょう。だから 私は次々新しいコンテンツを作成しているのです。今まで 頭に浮かんだ事、考えたことは 次の瞬間には別なところへ飛んでいってしまっていました。ただ 「心の奥底にしまわれた記憶が 自分にはある程度たまってきたな」とおもわれたので、ホームページを書く勇気が湧いてきたのです。

 ほんの数ヶ月前までは あまり新聞読んだり雑誌読んだりもせず 漫画見たりゲームで遊んだりして時間を浪費していました。それが 今では「時間」が足りない。書きたい事が 次々に浮かんできて。それでも パソコンに向かうと手が動かなくなる事がしばしばでした。
 そこで考えたのが「メモ」方式。「いつでもどこでも気がついた時に『メモ』を取るやり方で 今は対応しています。その上 漫画を読む気が最近しなくなってきました。どうせ読むなら「役に立つものを」と思うからでしょう。

 あと、ホームページに対しての私の意見は「早く画面が出てくれれば」という事です。NiftyにはいっているしNiftyの無料ホームページサービスを利用させてもらっているのにこういっちゃなんですが Niftyは画面が出るまで時間がかかりすぎます。この部分がいやで 最近はMSNに初め入るようにしています。私のページも 最初の画面に画像がありますが、試してみるとやはり遅い!!今後はもっと軽い画像でタイトルを出すようにしたいと思います。

 次に、画面のサイズですが なるべく800*600でも見れるようにしたかったので現在のこのスタイルです。これなら 横にスクロールしないでも見れるはずです。なお ブラウザもIE3程度でも見れるような機能だけに絞っています。
 「見にきてくれる人を選別したくは無い」というのが 私の基本的な考えです。誰でも 見ようと思えば見れるページにしたいのです。それは私のページが「皆に 今のこの日本の現状を知ってもらいたい(大げさですが)」という気持ちだ始めたので 「その基本理念は保持すべきだ」という想いからです。

 

ページの先頭に移ります     「市民の目」トップページへ戻る