はじめに

 歴史をひもとく時、幕末から明治にかけての急激な変化を考えないわけにはいかないと思っています。なぜなら、現在の日本が存在する基礎が全て この時期(世界的な変化も含めて)がその原因となっているように感られるからです。わたしは、この時期を ターニングポイントとして考えたい。その為の話しを「書きたいな」とずっと考えていました。
このページは、私個人の意見ですので 多分独断と偏見に満ちたものかもしれません。ただ、それなりに「本」は参考にしていますので 「あまり間違った事は 書いていない」と ひとり思っています。

 ただし、読んでいる参考文献自体が、自分の読みたい本ばかりなので 多分偏った意見です。
 気に入らない方、あるいは「こんな見方もあるよ!!」と、考えておられる方、「こんな事も調べてほしい」と 考えておられる方がいれば、
極力調査いたしますので、ご連絡ください。

ページの先頭に移ります     初期画面へ戻ります